自遊紀行

ホテル宿泊記中心の旅行忘備録

鮨こいせ

f:id:takaki11:20220628134629j:image

薄野にある「鮨こいせ」に行ってきました。

以前何回か通ったことのある鮨てんちじんの御主人が独立された店で、

オープン後ようやく行くことができました。
f:id:takaki11:20220628134610j:image

水蛸の焙じ茶

焙じ茶と昆布出汁で煮たもので水蛸らしい柔らかさに風味がのて良い感じです。

f:id:takaki11:20220628134621j:image

平目

熟成させた平目に白醤油の煮切りで上に乗った縁側が美味
f:id:takaki11:20220628134633j:image

ここから日本酒で

秋田の山本 純米吟醸フォレストグリーンです。

コメの甘みを感じる優し目の味わいで、程よい酸味で飲みやすい
f:id:takaki11:20220628134516j:image

菊菜をにんにく醤油に漬け込んだものが載せられ、旨味が濃い
f:id:takaki11:20220628134537j:image

澤の花 夕涼み 純米吟醸

滑らかな舌触りにキレがありさっぱりとした味わい
f:id:takaki11:20220628134552j:image

チップ

姫鱒で漁解禁この時期のみ楽しめる魚で食べられて良かった。
f:id:takaki11:20220628134559j:image

程良い脂ののりで北海道らしい味わい
f:id:takaki11:20220628134520j:image

牡蠣

大振りの煮牡蠣の握り
f:id:takaki11:20220628134624j:image

福岡の夏純吟CICALA

酵母が効いてすっきり爽やかな味わいの濁り酒
f:id:takaki11:20220628134541j:image

鰆の焼き物に自家製の鯨ベーコン

鯨ベーコンが自家製だからか久々に美味しいものを食べた気がしました。
f:id:takaki11:20220628134618j:image

山形の東北泉 純米大吟醸

香りは適度な吟醸香で優しい甘さと旨味、喉ごし良く程良い余韻f:id:takaki11:20220628134513j:image

鮟肝の和物

鮟肝主体にカスベの身が入った和物で、パッリとした海苔にふっくらした食感で美味
f:id:takaki11:20220628134544j:image

播州一献 純米吟醸 夏のうすにごり

夏をイメージさせるラベル通りの爽やかな微発泡の薄濁りで軽やかなキレがあります。

f:id:takaki11:20220628134527j:image

クエの握り

淡白な中にも上品な脂に旨味があります。
f:id:takaki11:20220628134606j:image

北寄

適度な厚みの北寄を裏で握ってあり、食感と甘みを楽しみました。f:id:takaki11:20220628134556j:image

とろ

中トロは、嫌味がなく程良い脂ののりです。
f:id:takaki11:20220628134534j:image

烏賊

アオリイカの握りは、手毬風な握りでやや固めでねっとりとした味わい
f:id:takaki11:20220628134524j:image

桜鱒の握り

2枚重ねにして供され流ので脂ののりがはっきりとわかります。
f:id:takaki11:20220628134530j:image

紫雲丹

甘さ控えめですが、たっぷりで口に旨味が広がります。
f:id:takaki11:20220628134549j:image

穴子

柔らかくさっぱりしたものです。
f:id:takaki11:20220628134614j:image

味噌汁
f:id:takaki11:20220628134603j:image

玉子

寿司屋のデザートらしく、カステラのような味わい

コースのみ1万5千円ですが、お酒を飲んだ割に会計も思いの外安く、楽しかったです。

また、遠くないうちに行きたいと思います。