紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良に宿泊しました。
チェックインは、寧楽にて
大和茶をいただきながら手続きを進めます。
部屋に案内される時に、日米安全保障条約 サンフランシスコ講和条約 批准書御認証の間を通ります。通路には批准時の写真も飾られています。
小路を渡り、別棟の宿泊棟に
アサインされたのは、1204号室のデラックスツインの温泉風呂付きになります。
部屋の広さは、49㎡あります。
ベッドは、138×203㎝で、スプリングが硬めで自分には寝心地は良かったです。
ソファースペース、奥には壁付けの32型TV、カーテンを開けると浴室になっています。
浴室
天然温泉でレインシャワー付きです。
循環式で湯温はやや温めでこの時期にはうれしく、水位が下がると自動で補充されて一定に保たれます。
ウェットエリア
シャンプーなどのアメニティは、ラグジュアリーコレクションのBYREDOです。
赤漆の箱の中にアメニティ類が収められています。
環境への配慮と和の雰囲気のためか、木製が使われています。
基礎化粧品は、別に添えられていました。
有田焼の茶器に、健一自然農園の十色の大和茶シリーズ
ミニバーの冷蔵庫の中
ウェルカムギフト、中身はクッキーの詰め合わせでした。
クローゼット
パジャマに湯着、上には無料に靴磨きサーヴィスの申し込み用紙と袋
クロゼット右側
下駄、スリッパ、バスローブ、傘等
トイレ
茶寮「世世」にて17時から1時間開催されているシャンパンディライトに行ってみました。宿泊者全員参加可能です。
旧興福寺子院の世尊院をリノベーションした建物です。
シャンパンとお菓子
シャンパンは、フリーフロー
お菓子は、奈良漬けのおかきに、トリュフのケークサレでした。
フィットネスルーム
タオルにミネラルウオーターは備えられていて、軽くトレッドミルだけ使いました。
ターンダウン後には、明日の天気予報が書かれた紙の上にクッキが2つ置かれていました。
朝食は、レストラン翠葉での和食御膳になります。
洋食希望の場合、事前に予約が必要になります。
窓からは、日本庭園が見えゆったりと食事を楽しむことが出来ます。
壱の膳、弐の膳に分けて供されます。
壱の膳
右手前から、時計回りに、お浸し、大和蒟蒻の胡麻和え、柿のピクルス、玉子〆奈良粕、豆腐の焚き合わせ、コンポート
弍の膳
大和ポークの豚汁、茶粥、吉野葛の卵餡掛け、香の物、焼き魚
焼き魚は、カラスカレイ、ご飯と豚汁はお代わり可能です。
食後のコーヒー
朝食は、混むこともなくゆったりと庭を眺めながら頂けて良かったです。
滞在自体は、ホスピタリティも感じられ中々快適な滞在でした。
夕食は、予約が遅かったので鮨&バー「正倉」が予約できず、柿の葉寿司を外で購入して、部屋でオリンピックを見ながら頂きました。
次回宿泊することがあれば、早めに予約しようと思います。