自遊紀行

ホテル宿泊記中心の旅行忘備録

ハロン湾ツアー(後半)

最初の停泊地は、Sung Sot(スンソット)鍾乳洞です。 予想と違い、入り口まで結構ある階段を上がっていきます。 1901年にフランス人に発見され、スンソットは驚きという意味だそうです。 大中小の3つの部屋があり、中の部屋 小の部屋 大の部屋 入口付近には…

ハロン湾ツアー(前半)

世界遺産のハロン湾を日本人のみ専用VIPクルーズ+リムジンバスでいく6時間のラグジュアリークルーズツアーに参加しました。 4月1日から、日本人観光客の増加で混載ではなくできるようになったそうです。 高速道路を利用し、途中トイレ休憩をとって約2時間半…

ニンビン ツアー(Ninh Binh Tour)(2)

長友にソックリなガイドさん。 チャンアンで小舟に乗って川下りをします。 船の数は、3500もあるそうで、ピーク時には待ち時間が、2時間にもなるそうです。 船乗り場から、出発です。 洞窟を潜り抜け進みます。 高さは、あまりなく頭上に気をつけて もう1つ…

ニンビン ツアー(Ninh Binh Tour)

リムジンバスで行く 世界遺産ホアルー古都遺跡+チャンアン+ムア洞窟1日観光ツアー に参加しました。 リムジンバスは、1列に2席、1席でゆったりとしています。 古都ホアルーまで2時間ほどで、途中トイレ休憩をかねてお土産物屋に寄ります。 ホアルーはかつ…

シェラトンハノイホテル クラブラウンジ

シェラトンハノイホテルのクラブラウンジは17階にあります。 朝食が、AM6:30からAM10時まで、カクテルタイムがPM6時からPM8時までで、ラウンジ自体は24時間開いています。 ラウンジは、ゆったりした造りでカウンター席に ソファーとテーブル席があります…

Oven D’or

朝食は、ロビー階にある「Oven D’or」かラウンジでの利用になります。 Oven D’orで3度、ラウンジで1度いただきました。 レストランは、ゆったりとした明るい雰囲気でツアーの関係で早い時間の利用でしたので空いていました。 ビュッフェ形式で、エッグステー…

Sheraton Hanoi Hotel

シェラトンハノイホテルに宿泊しました。 ウエストレイク(タイ湖)のほとりにあり、空港から30分ほどで到着しました。 アサインされたのは、9階の角部屋のツインルームです。 部屋の広さは、37㎡です。 ベッドの寝心地は、悪くありません。 壁付けの大型TV…

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズに宿泊しました。 飛行機の遅延のため飛行機に乗り継げず、当日予約での利用になります。 部屋は、9階のアクセシブルルームです。 入り口側 部屋は、46㎡ありますが、広さは感じられません。 ベッド側は、窓が2面ありま…

大阪マリオット都ホテル

大阪マリオット都ホテルに宿泊しました。 5年ぶりの滞在になります。 1時半ほどにホテルに着いたのですが、チェックインさせてもらいました。 アサインされたのは、最上階5503号室のクラブツインになります。 部屋の広さは、38㎡です。 やや狭めに感じら…

鮨 晴レ結ビ

兵庫県西宮市にある「鮨 晴レ結ビ」に行ってきました。 場所は、甲子園駅から徒歩5分ほどにあります。 店内は、カウンターのみのゆったりとした明るい雰囲気です。 いただいたのは、おまかせの晴レ結ビコースになります。 外も冷え込んでいたので燗酒から白…

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに久しぶりに宿泊しました。 アサインされたのは、10階のデラックスツインで、満室とのことで、アップグレードはありませんでした。 部屋の広さは、36m2です。 ベッドは、スイートスリーパーで、120×207cm、寝心地は、悪…

Magazzino マガッツィーノ(6)

Magazzinoに、行って来ました。 今回は、最高に旨い羊祭りに参加しました。 羊は、石田めん羊牧場産の最高級羊を使ったコースになります。 まずは、スパイシーヴァイセの樽生 初めてですが、こちらの方が好みな感じです。 小鉢は、長芋のおろし蒸し 餡の上に…

鮨の蔵(4)

鮨の蔵に、途中ブログには書いていませんが、3ヶ月ぶりに行ってきました。 作 純米大吟醸 2023 しぼりたて 新酒から 新酒らしい爽やかな香りと、柔らかい口当たりです。 料理は、ツブから やりいか 春らしさを感じながら、味わいます。 名物のたち(白子)…

Magazzino マガッツィーノ(5)

Magazzinoに、久しぶりに、行って来ました。 今回は、寿司祭りと言う企画に、参加しました。 コース8800円と言う格安の設定でした。 Tobetsu Seven's Brewingの樽生 つぶの木の子和え 桜鱒 上にかかっているセロリのピューレが良い感じです。 まだまだ寒いの…

ハワイ旅行2023-12(雑記)

ハワイは、いつものように、JALを利用しました。 新千歳空港からの、乗り継ぎで、ファーストクラスダイヤモンドラウンジで、おにぎり、味噌汁にお茶をいただきました。 おにぎりの個包装もなくなり、ほぼ以前と変わらない感じになりました。 羽田空港のファ…

BERNINI HONOLULU (ベルニーニ ホノルル)

ハワイ滞在最後のディナーは、イタリアンレストランの「BERNINI」に行きました。 滞在中ずーと晴れていましたが、最終日の夕方から、雨にタクシーで向かいました。 場所は、アラモアナショッピングセンターから、徒歩3分ほどの所にあります。 初めは、泡か…

CAFE Morey's(カフェ モリーズ)

ワイキキのモンサラット通りにある「CAFE Morey's(カフェ モリーズ)」に行きました。 店内は、テーブル席のみで、南国らしいゆったりとした明るい雰囲気です。 妻がmoreys blend(5ドル)、自分はIced coffeeを Free Refillなので、お得感があります。 スタ…

DECK(デック)2

ハワイコンベンションセンターに、ホノルルマラソンのゼッケンをもらい行きました。 日本からの参加者も前年の2倍とコロナ前に戻った感じです。 EXPO会場も混んでいて、マラソングッズを購入する人でレジにすごい行列ができていました。 今年から、優勝者に…

ハワイ滞在前半(ハレイワ他)

チェックインまで時間があったので、ワイキキ散策で クヒオアベニュー・フードホールに ハッピーアワーが11時からでしたので、「Hashi&Spoon」に なんとキリン一番搾りが1杯3ドルという格安でした。 4杯ほど飲んで、気持ちよくなったところで、部屋の準備が…

ヒルトン グランド バケーションズ クラブ グランド ワイキキアン ホノルル

恒例のホノルルマラソンに参加のため、ヒルトン グランドバケーション クラブ グランドワイキキアン ホノルルに宿泊しました。 今回は、7泊の滞在になります。 部屋は、17階の2LDK オーシャンビューになります。 リビングルーム ソファーベッドに4名用のダ…

et NOU (エ ヌゥ)

鹿児島市にある「et NOU (エ ヌゥ)」に行きました。 場所は、天文館通駅そばで、店内はカウンター席に個室が2つのシックで明るい雰囲気です。 案内されたのは、4名用の個室で、注文はおまかせコースです。 まずは、泡でのどを潤します。 丸太の上に動物を…

焼鳥 せんみょう

鹿児島市にある「焼鳥 せんみょう」に行ってきました。 店は2階もあるようでしたが、案内されたのは1階のカウンター席でした。 まず初めに、生ビールとお通しの漬物 1本目はももで、焼き加減、塩加減とも良い感じでした。 うずら 少し割けていますが、まあ悪…

シェラトン鹿児島〜食事〜

シェラトン鹿児島滞在中に、ホテルでの食事は「SATSUMAGUMA」で夕食1回と「DAILY SOCIAL」で朝食を3度利用しました。 「SATSUMAGUMA」は、ホテル4Fの「DAILY SOCIAL」の奥にあり、カウンターにテーブル席で和モダンな雰囲気な居酒屋です。 とりあえず、泡…

シェラトン鹿児島

今年の5月にオープンしたシェラトン鹿児島に宿泊しました。 毎年恒例の友人達とのゴルフ旅行で3連泊しました。 部屋は、デラックス 2ダブル 桜島ビューというカテゴリーです。 19時過ぎにチェックインしたので、桜島は見えませんでした。 ホテルに送ったゴ…

東京ベイ東急ホテル

東京ディズニーランド®貸切パーティー(JAL主催 プライベート・イブニング・パーティー 2023)に当選したので急遽行くことになりました。 宿泊したのは、東京ベイ東急ホテルです。 子供と3名での利用でアサインされたのは 514号室 スーペリアラージツインル…

バンコク滞在中の食事

バンコク滞在中のそのほかの食事は、主にヘルスランドでマッサージの後、ターミナル21にあるピア21フードコートを良く利用しました。 他には、 ホテルのそばのセントラルエバンシー6階にある「PEPPINA」に行きました。 ナポリピッツァ協会認定店です。 …

The Silk Road~アテネホテル~

アテネホテルバンコクの2階にある中華レストラン「The Silk Road」で夕食をしました。 エレベーターで降りるとレストランフロアになっていて、受付デスクにて予約の有り無しと利用レストランの確認後案内されました。 まずは、Chang Beerで乾杯です。 あら…

ROYAL CLUB LOUNGE~アテネホテル バンコク~

アテネホテル26階にあるROYAL CLUB LOUNGE のベネフィットです。 ラウンジは、ゆったりしていて、滞在中慌ただしさや喧噪は感じられませんでした。 朝食も1度ラウンジでいただきましたが、ゆったりと食事をするのには良いですが、メニューが少なくアメリカン…

Rain Tree Cafe~アテネホテル バンコク~

グランドフロアにある「Rain Tree Cafe」で滞在中朝食を4回いただきました。 ライブキッチンで、卵料理と麺類を作ってくれ、あとは好みでスムージーを作ってくれるコーナーもあります。 タイ料理に中華が中心で、少し日本料理のコーナーもありました。 店内…

アテネホテル ラグジュアリーコレクション バンコク

バンコクにあるアテネホテル ラグジュアリーコレクション バンコクに宿泊しました。 久しぶりの宿泊で、ラグジュアリーコレクションになってからは初めて、今回は5連泊の滞在になります。 チェックインは、26階のラウンジで 珈琲をいただきながらゆったりと…