自遊紀行

ホテル宿泊記中心の旅行忘備録

鮨 晴レ結ビ

f:id:takaki11:20240308220114j:image

兵庫県西宮市にある「鮨 晴レ結ビ」に行ってきました。

場所は、甲子園駅から徒歩5分ほどにあります。

店内は、カウンターのみのゆったりとした明るい雰囲気です。

いただいたのは、おまかせの晴レ結ビコースになります。
f:id:takaki11:20240308220125j:image

外も冷え込んでいたので燗酒から白鶴 杜氏鑑を
f:id:takaki11:20240308220006j:image

突き出しの牡蠣と若竹でさっぱりと
f:id:takaki11:20240308220037j:image

刺身はエンガワ3種それぞれ味わ変えてあります。
f:id:takaki11:20240308220000j:image

鰻の肝 山椒がしっかりと効いて酒の肴という感じで酒が進みます。
f:id:takaki11:20240308220131j:image

ここから冷酒に鳳鳴酒造 たれくち今朝しぼりを

冬季限定で微炭酸性があり、フレッシュでとがった感じが感じられますが、全体的にはまろやかな味わい。
f:id:takaki11:20240308220027j:image

たらの焼き物上にはからすみが乗っています。f:id:takaki11:20240308220041j:image

クエの天ぷら

ほくほくした身に、抹茶塩でいただきます。
f:id:takaki11:20240308215956j:image

黒牛 純米酒

柔らかな口当たりに酸味があるので、食中に良い感じです。
f:id:takaki11:20240308220054j:image

茶碗蒸し

桜海老の餡掛けで、海老の風味が加わり少し早い春を感じられます。
f:id:takaki11:20240308220121j:image

KAKOYA 5百万石 特別純米無濾過生原酒

こちらも、フレッシュでうま味と酸味があり、フィニッシュに爽やかさがあります。
f:id:takaki11:20240308220034j:image

銚子産の本マグロ
f:id:takaki11:20240308220010j:image

握りは、アオリイカからシャリは赤酢を使って握りは軽く優しめの味わい
f:id:takaki11:20240308220118j:image

チョウザメ

初めて食べましたが、歯ごたえのある淡白な味わい、煮切りでいただきます。
f:id:takaki11:20240308220013j:image

グレ

寝かせてある分甘みが感じられます。
f:id:takaki11:20240308220111j:image

天寶一 超辛純米千本錦

シャープさと切れのある飲み口でさっぱりした味わい
f:id:takaki11:20240308220107j:image

真鯛

熟成している分ねっとりとした口当たりです。
f:id:takaki11:20240308220003j:image

天使海老

ニューカレドニア産の海老で身の締りと甘味があります。
f:id:takaki11:20240308220138j:image

赤身漬け
f:id:takaki11:20240308220030j:image

トロ
f:id:takaki11:20240308220017j:image

ホタルイカの沖付け
f:id:takaki11:20240308220135j:image

天使海老の頭の天ぷら
f:id:takaki11:20240308220144j:image

北海道以外では珍しい鰊は丁寧な仕事をされ炙られています。
f:id:takaki11:20240308220128j:image

縞鯵
f:id:takaki11:20240308220104j:image

身が厚く口当たりが優しい
f:id:takaki11:20240308220141j:image

河豚

プリッとした河豚らしい食感で淡白な味わい
f:id:takaki11:20240308220020j:image

大国政宗 原酒

コクがあり、さっぱりした切れのあるお酒で〆ます。
f:id:takaki11:20240308220024j:image

帆立

身が厚く、こちらも脱水されて軽く炙ってあり、甘みがしっかりあります。
f:id:takaki11:20240308220051j:image

クエ

熟成されもっちりとした歯ごたえに上品なうまみですが、帆立の後で甘みより淡白に感じます。
f:id:takaki11:20240308220044j:image

天然車海老

色鮮やかな海老は、風味も旨味もたっぷりで美味
f:id:takaki11:20240308220100j:image

島根県宍道湖産のあさり汁は、しじみの旨みが汁に溶け出して、さっぱりとした味わい
f:id:takaki11:20240308220047j:image

〆は干瓢巻き
f:id:takaki11:20240308220057j:image

デザート

熟成されひと手間かけた鮨は、うま味が濃く良い感じでしたが、個人的にはもう少し酢が効いたほうが良かった気がします。

酒飲みの自分には、大将もスタッフも笑顔があり、肴も豊富で十分に楽しめました。