自遊紀行

ホテル宿泊記中心の旅行忘備録

2021-01-01から1年間の記事一覧

京の米料亭 八代目儀兵衛

京都の祇園にある「京の米料亭 八代目儀兵衛」に行ってきました。 場所は、八坂神社の向かいでいつも行列ができていて気になっていたので行ってみました。 まずは、米シャンパンをいただいて待ちます。 頂いたのは、米三昧コース 祇園 (7260円)です。 まず…

HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル

HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテルに宿泊しました。 場所は、京都市役所前駅から、徒歩3分ほどです。 駐車場がないのは、少し不便に感じます。 ロビーは、和モダンな雰囲気でスタイリッシュな感じです。 アサインされたのは、最上階の6…

ぎおん阪川

京都にある「ぎおん 阪川」に行ってきました。二年ぶりの訪問になります。 まずは、突き出しの白魚 湯葉 鮟肝 ここから、お好みでまずは、鯛の刺身 ねっとりとした旨さ ぶつ 白子がかかったぶつは、しゃきりしたふぐの食感に深みを与えます。 蕪蒸し かぶら…

ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都に宿泊しました。 今回は、2連泊で、リニューアル後初めての宿泊になります。 アサインされたのは、ジュニアスイート平安京ビューの6049号室です。 入ってすぐのリビングスペース 奥側のベッドルーム ベッドは、ウェスティンのヘブ…

ザ.プリンス京都宝ヶ池 オートコレクション

ザ.プリンス京都宝ヶ池、オートコレクションに宿泊しました。 12月ということで中庭は、クリスマスツリーがライトアップされていました。 アサインされたのは、クラブフロアの817号室です。 ドアを開けると左手にバスルーム、右手にクローゼットがあります。…

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(2)食事編

今回もホテルでの夕食のレストランは、3Fにある中華料理「舜天」のみの営業でした。 料理は、料理長一押しという特選比嘉コース(7800円)にしました。 まずは、オリオンの生ビールで乾杯です。 舜天式旬の彩り前菜盛り合わせ キヌガサ茸とコニュッシュジャ…

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(2)

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に、1ヶ月ぶりに宿泊しました。 三連泊の滞在で1ヶ月しか経っていないのであまりかわりはありませんでした。 ロビーは、もうクリスマスモードに入っていました。 アサインされたのは、プレミアムツインです。 部屋は、18階…

はなれ味しげ(2)

すすきのにあるはなれ味しげに行ってきました。やっと通えるようになったので、最後の秋の味覚を頂きに行きました。 先付 柿の器に本物の柿でまったりと始まります。 ししゃもの握り この時期のみの味わいで食べることが出来て良かった。 松茸の握り 好物な…

炙屋総本店

新しいスタイルでのフェアフィールド札幌に宿泊時の夕食で、炙屋総本店に行きました。 ホテルからは、徒歩5分ほどの札幌市中央区南5条西3 ANAホリディ・イン札幌すすきのB1にあります。 通路を通って店内に、案内されたのは4名用の個室です。 コース料理に飲…

フェアフィールド.バイ.マリオット札幌(5)

フェアフィールド.バイ.マリオット札幌にまた宿泊しました。 今回は、道民限定の新しい旅のスタイルの利用しました。 プランは、提携のレストランで夕食がついたものです。 アサインされたのは、1019号室です。 今回は、ソファーベッド付きのツインルーム 部…

ダイワロイネットホテル博多祇園

ダイワロイネットホテル博多祇園に、宿泊しました。 JALの減便に伴い、急遽宿泊することになりました。 部屋は、1009号室のスタンダードシングル 部屋の広さは、18.2㎡で、普通のビジネスホテルです。 デスクに空気清浄機等があり、パソコンを広げる分には、…

沖縄滞在 2021-10

沖縄滞在中は、ダイビング中心で3泊4日中2日ボートに乗って慶良間諸島に行っていたので、 食事も一度だけ、出掛けました。 人気のステーキハウス88 辻本店 店内は、アメリカンレトロの街角レストランという雰囲気です。 オリオンの生ビールは、良く冷えて美…

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(食事)

滞在中のホテル内レストランの夕食は、3Fにある中華料理「舜天」のみの営業でした。 ジャスミンコース(5350円)をいただきました。 まずは、沖縄ですのでオリオンの生ビールを キノコのスープ 点心三種は、海老焼売、蟹焼売、小籠包 海老と烏賊彩り野菜の粟国…

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に宿泊しました。以前ホテル日航グランドキャッスルのリブランドしたホテルです。 今回は、ダイビング目的で三連泊しました。 アサインされたのは、1603号室のツインプレミアムルームです。 へやの広さは、30㎡あります。 …

マリオットステータス来期も延長

2019年または2020年に獲得したメンバーの現在のエリートステータスを、2023年2月まで延長します。2021年にステータスを獲得された会員は、すでに2023年2月までステータスを楽しめます。ステータスの延長は、2021年12月までにエリートステータスの有効期限が…

はなれ味しげ

久しぶりに、すすきのにある「はなれ味しげ」に行ってきました。 まずは、先付 松茸とすじ子の握り 松茸は、丁寧に割かれることで、風味の広がりが良く、粒の大きなすじ子は、味が濃厚です。 生ビールの後は、シャンパンを 天然舞茸の天ぷら 幻の香茸の天ぷ…

フェアフィールド.バイ.マリオット札幌(4)

フェアフィールド.バイ.マリオット札幌に、7ヶ月ぶりに宿泊しました。 今回アサインされたのは、1007号室のキングルームになります。 部屋の広さは、28㎡あります。 キングルームでもデスクのある広めのタイプです。 ベッドの寝心地は、サータ社製で良いです…

マリオット 来期チタン達成

来期のチタンステータス無事達成しました。 今年は、コロナ下という事もあり、38泊の下駄もありましたし、ダブルカウントもありましたので、労せずに達成してしまいました。 年内は、あと10泊程度になると思いますが、マリオットに拘らずに行くつもりです。 …

シェラトン都ホテル大阪

シェラトン都ホテル大阪に宿泊しました。 交通の便の良いホテルで、関空、伊丹ともに目の前からリムジンバスが出ます。 今回アサインされたのは、プレミアムシェラトンスパーキングです。 部屋の広さは、31㎡になります。 ベッドの奥には、ライティングテ…

キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道(4)

3ヶ月ぶりに、キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道に宿泊しました。 今回アサインされたのは、ジュニアスイートです。 部屋は、1102号室でエレベーターから近い角部屋になります。 通路部分でリビングルームとベッドルームに分かれています。 リ…

JWマリオット奈良 (食事編)

JWマリオット奈良滞在中のホテルの食事について 朝食は、コロナ下で2日ともエグゼクティブラウンジではなく、シルクロードでいただきました。 場所は、1Fラウンジバー「Flying Stag」を通って左奥になります。 ロビー階で窓が大きいので日差しを感じる明る…

JWマリオット奈良

JWマリオット奈良に、週末2連泊しました。 アサインされたのは、週末ということでアップグレードなしのデラックスルームです。 フロントスタッフが、せめてもと最上階にしてくれました。 6階建てですので、603号室になります。 部屋の広さは、36m2です。 …

コートヤード.バイ.マリオット.大阪本町

コートヤード.バイ.マリオット大阪本町に宿泊しました。 アサインされたのは、最上階のビューツインの1704号室です。 チェックイン時に、だんじり饅頭と泉ダコおかきをいただきました。 部屋の広さは、24m2になります。 ベッドの硬さは、やや柔らかく寝心地…

ウェスティンルスツリゾート(2)

ウェスティンルスツリゾートに1年ぶりに行って来ました。 今回は、友人達とゴルフでの滞在になります。 チェックインは、ラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらしました。 ゴルフのラウンド後、チェックインの時間には、1時間ほど早かったですが、…

キロロトリビュートポートフォリオホテル(3)

8ヶ月ぶりに、キロロトリビュートポートフォリオホテルに宿泊しました。 チェックイン時に、和室スイートを用意しているとのことでしたが、洋室に変更してもらいました。 アサインされたのは、9階のスーペリアルームになります。 部屋の広さは、38㎡にな…

シェラトン.グランデ.オーシャン.リゾート(2)食事編

2連泊滞在中のラウンジを含めての食事の内容です。 まずは、ラウンジから ティータイムは、プレートのデザートに1口サイズのフレッシュマンゴージュースで、ゆったりと楽しめました。 カクテルタイムは、17時からと18時45分からの2部制でそれぞれ1時間15分…

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(2)

11ヶ月ぶりに、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊しました。 今回は、ゴルフがメインの2連泊です。 アサインされたのは、3401号室です。 コーナースイートの部屋で、広さは109㎡あります。 クローゼット スリッパの他、温泉に行くときに使用す…

休暇村 指宿

鹿児島県指宿にある休暇村指宿に宿泊しました。 部屋は、和洋室です。 ツインベッドに5畳の和室があり、広さは、36.9㎡あります。 ツインベッドは、セミダブルベッドで柔らかめで、腰が痛くなるかと思いましたが、 その様なことはなく、熟睡できました。…

鹿児島東急REIホテル

鹿児島東急REIホテルに、宿泊しました。 10年ほど前に宿泊した印象が良かったのでこちらにしました。 甲突川沿のリバーサイドホテルで、鹿児島中央駅に近く、観光に便利ですが、9月末で閉館するそうです。 部屋は、スーペリアツインです。 部屋の広さは、18.…

フォーポイントバイシェラトン函館(2)

フォーポイントバイシェラトン函館に宿泊しました。 ダブルカウント期間でしたので、2連泊です。 アサインされたのは、予約通りの10階のスタンダードツインでした。 部屋の広さは、24㎡になります。 ベッドは、シングルサイズのシモンズ製 硬めので、個人的…